Archive for 11月, 2010

♪フルートデュオ&ギターコンサート@松柏軒♪

Posted by yukiko on 25th 11月 2010 in EMUフルートアンサンブル

23日は女子栄養大学内のレストラン松柏軒にて、フルートデュオ&ギターコンサートをしました。
フルコースをお召し上がりいただきながら、聴いて頂けるコンサートです。
9日に亡くなられた、師匠の紹介のレストランです。
かなりのショックでそのことをまだ自分の口から、出すことがまだできないでいます。
もう少し気持ちがおちついたら、追悼込めた何か演奏をしたいと思います。

今回のプログラムはこちら

本日のお品書き

1部

「タンゴの歴史」より/A. ピアソラ
 ボーデル1900 (Flx2, Gr)
 カフェ1930 (Bass Fl, Gr)
 ナイトクラブ1960 (Fl, Gr)

調和の霊感/A. ヴィヴァルディ (Flx2, Bass Fl, Gr)
 1楽章:Allegro
 2楽章:Larghetto e spiritoso
 3楽章:Allegro

休憩(メイン料理タイム!!!!)

2部

映画「ニューシネマ・パラダイス」より/ E. モリコーネ&A. モリコーネ (Alto Fl, Flx2, Gr)
 ニューシネマ・パラダイス
 愛のテーマ~初恋

バイーア女の愛情&遥かなる郷愁/D. レイス (Gr solo)

日本の曲コーナー
 夏の思い出/中田喜直 (Alto Fl, Bass Fl)
 赤とんぼ/山田耕作 (Alto Fl, Gr)
 夕焼けこやけ/草川信 (Flx2, Gr)
 こきりこ変奏曲/野田暉行 (Flx2, Picc, Gr)

愛の悲しみ/F. クライスラー (Bass Fl, Flx2, Gr)

中国の太鼓/F. クライスラー (Picc, Flx2, Gr)

アンコール
見上げてごらん夜の星を/いずみたく (Flx2, Gr)

フルート 松原由紀子&高橋雪
ギター  磯野鉄雄

コースMENU

Salade de saumon fume a l’orange
ノルウェー産サーモンの軽いスモーク仕立て
オレンジとハーブと共に

Daurade poele aux legume
sauce fondue de tomate,tapenade,basilic
天然真鯛のポワレ
季節野菜のオーブン焼き添え
トマトフォンデュ・タプナード・バジルのソースと共に

Culotte de boeuf roti a point,pomme mousseline
和牛イチボ肉ローストとポテトのムースリーヌ
香り豊かなマデラソース

Dessert assorits
デザートの盛り合わせ

Cafe
コーヒー

女子栄養大学 松柏軒

今回お越しいただきましたお客様。
いろいろご協力いただいた、受付のおねー様。松柏軒のスタッフの皆様。
磯野さん、ゆきちゃん。
本当にありがとうございました。
幸せな時間、音楽活動ができることに、感謝しています。

私がブログを書く前に、来ていただいたお客様がブログアップして下さったり、メッセージを下さったり、本当にうれしかったです。
実はあの日、コースを食べて上機嫌で帰ってしばらくしたら、子供が高熱を出し、バッタバタに。。。
何も手をつけられず、今に至りました。子供は知恵熱かなーー。今日は元気です。

明日から、ちょっと休憩して又年末に向け走ります!!!
みなさんも良い週末を!!

クラシックの笛の師匠

Posted by yukiko on 17th 11月 2010 in 人生いろいろ

今月9日、クラシックの笛の師匠の訃報。
齋藤賀雄先生、67歳、、、まだ若すぎます。。。
いろいろ思い廻って、ブログはとてもかけずにいました。。。
本当に大好きな先生なので、まだまだショックでショックで全然立ち直れません。
心からご冥福をお祈りします。

学生のころ、フルート向いてないと、何度も言われレッスンを返されたこともおもいだしますし、
先生の山小屋に連れて行ってもらって、堀こたつでゲームしてみたり、(あれで性格観察されてたなーー)
学校のアンサンブル合宿の演奏会では、ドソロステージもさせていただきましたし、、、
まだ短大出て1年目。強烈な印象が残っています。
本番後は、楽しそうにお酒を飲んでました。それも、いつも印象的でした。

今の楽器は先生も試奏に付き合って薦めて下さいました。
14Kは散財しましたが、変えてよかったと思っています。
ちゃんとものにして吹いていかないと、、、。と思います!!
そして、昨日は先生に紹介して頂いた、女子栄養大学内 レストラン 松柏軒さんで打ち合わせ。
先生は20回やってらっしゃいましたが、私はまだ5回目。
「あなたもやってくれているから続けていってほしいし。」
と言ってくださっていましたから、喜んでつづけさせていただきたいと思います。

直後は、ミクシーのつぶやきに一言書いただけで泣けてきましたから、精一杯でした。
それに、ピアニストのお姉さまからコメントが「託された音楽の言葉を、みんなで紡いでいきましょうね」。
すごく心に響きました。この言葉のおかげで次の日頑張れました。
先生からの音楽の言葉がどれだけ理解できているか分かりませんが、今できるのはそれです。
村松楽器さんのサイトに掲載されている先生のエッセイ、昔は理解できていないところがありましたが、今はすーーっと入ってきます。
又じっくり読み返そうと思います。
私のフルート人生には、ものすごく大きな力を下さった先生でした。
先生からの教えに感謝しつつ、フルート人生を歩み続けたいと思います。

♪プログラムも決まりまして♪ サイトトラブルのお詫び

Posted by yukiko on 15th 11月 2010 in EMUフルートアンサンブル

昨日は、23日の演奏会の最終合わせ。
私は、ピッコロ、フルート、アルトフルート。相方雪ん子ちゃんは、フルートとバスフルート!
うーん2人でカルテット以上のアンサンブルできるぞ!!っていう楽器の量をかついで、ギターの磯野さんのお宅へ。
ますますたくましくなれそうでございます!!

まだ、決まっていないアレンジ部分や、流れを考えながら、いい小品を挟み、プログラム完成!
決まったよ曲順は!!!結構なボリュームになりました!!

妄想族の楽しいおやつタイムもありつつ、楽しい時間でした。
磯野さんいつもごちそうさまです!!!

1部(ぜーんぶ3人で)お食事タイム
タンゴの歴史
  1900 フルートDUO編曲
  1930 バスフルートソロ
  1960 フルートソロ
調和の霊感全楽章

2部 デザートタイム
ニューシネマパラダイス(Fl DUO&G)
愛のテーマ~初恋~(Fl DUO&G)
ギターソロ(曲名決まりましたら書き込みます!!)
夏の想い出(Alto Fl&Bass Fl)
赤とんぼ(Alto Fl&G)
夕焼けこやけ ↓ここから3人で。
こきりこ変奏曲
愛の悲しみ
中国の太鼓(これ結構超絶、、、。スリルあり!!)

Alto Flute&Bass FluteのDUOは、毎回ちょっと楽しんで頂いているみたいでうれしいです!!
オリジナルアレンジ満載で、ここでしか聴けない音を目指して、ちゃくちゃくと準備中です!!
まだ、ご予約承っております。

ここで、1つお詫びですが、http://www.flute-emu.com/ のチケット予約がサーバーの不具合で使用できなくなっております。
おそれいりますがメールか、お電話にてご予約お願い申し上げます。
メール flute_emu_info@yahoo.co.jp
電話  09093119252
又、サイトよりお申込みいただきましたお客様いらっしゃいましたら、1度こちらにご連絡いただけますでしょうか?
お手数をおかけして申し訳ありません。よろしくお願い申し上げます。

♪フルコースランチとフルートデュオ&ギターコンサートのご案内♪

Posted by yukiko on 7th 11月 2010 in EMUフルートアンサンブル

食欲の秋到来ですね!!夏の疲れは残っていませんか??
フルコースをお召し上がりいただきながら演奏をお聴き頂けるランチコンサートのご案内です。
楽しいランチタイムを満喫しにいらっしゃいませんか?
是非皆様にお会いできますことを楽しみにさせて頂きます!!!

『フルートデュオ&ギターコンサート』
 場所:松柏軒(駒込女子栄養大学内) 
 日時:2010年11月23日(火祝)
     12時30分開場 13:00開演
 入場料:¥7000 お料理の関係がございます。必ずご予約ください。
      ランチフルコースをお召し上がりいただきながら、演奏をお楽しみいただけます。
 出演者:フルート高橋雪 松原由紀子
      ギター 磯野鉄雄
 曲目: タンゴの歴史より/ピアソラ
     ニューシネマパラダイス/E.モリコーネ 他 

演奏情報は、EMUホームページからご覧いただけます。

http://www.flute-emu.com

インターネットでチケットをご希望の方は
EMUホームページの「チケット予約」からも御予約いただけます。
お電話での御予約も承ります 09093119252(松原)

幼稚園願書提出!

Posted by yukiko on 1st 11月 2010 in 子育て

今日朝、幼稚園願書提出日でした。
まず、願書と通園バスの地図など出して、子供は遊び、親は面接。
私は早速スリッパ持っていくのわすれ、、、。子供のはちゃんと持って行きましたよーー。

息子なれたところでは、ものすごいおしゃべりするのに、初めてのところに行くと固まります、、、。
しばらく先生とも目をあわさなかったらしく、先生に心配されちゃいました、、、。
でも、その大事な時間のあとは、そこで会った子供たちと、大はしゃぎ。
いやいや、最初から地でいってくれよ!息子よ!!!

そして、制服の寸法はかり!!
脱走しまくりで、興奮して遊んでいるのを、追っかけては着せ追っかけては着せの繰り返しで、ママへろへろ。
まっ、楽しかったみたいだしよかったよかった!!

帰宅後、まったく昼寝もせず、19時になってダウン、、、。おい!!
30分で起こして、夕食、お風呂とおもっていたら、ものすごく疲れていたらしく、ベットに行くの一点張り。
仕方がないので、牛乳のませて、ねんね。
こんなの初めてな疲れ具合だったみたい。
明日、ごく早で起きないといいけど、、、。
「もう、起きる時間だよっ」って、ときどきとんでもない時間に起こされます、、、。
いやな予感だ。