Archive for 10月, 2010

10月まとめ

Posted by yukiko on 31st 10月 2010 in 月間まとめ

今月はレモングラスコンサート無事!!
いいコンサートになりました。メンバーも頑張ってくれましたし、お客様もたくさん!!嬉しかったー。
そして、ゲスト、スタッフ、家族の皆様もものすごく協力して下さいました。
皆様ありがとうございました!!

JAZZライブは、玉砕部分も自分の中ではありましたが、難しいけどいい曲もたくさんあったので、習得します!
早速来月にでも。。。

ラテンの歌の方は(コーラスですよ)!!うーーーん、このバンドどうなるんだ??
少し様子見ですねーーー。私には形になるのか見えません。
できることはやりたいですが、役にたってるか手ごたえがあまり、、、、。

片づけやら、先月あげていたことは、まったくもってできていません。。。ありゃりゃ。

さ、気を取り直して!!
来月は23日の松柏軒いいコンサートにするぞ!!!
片づけ大魔王!!
先月のJAZZ曲習得!!
子供のおむつとり大作戦!!

気合じゃーーー!

♪人形町かくれんぼ ライブ♪

Posted by yukiko on 28th 10月 2010 in JAZZ

やってきました。試練の日!!
難しい曲、オンパレードの今日のライブは、何もしないうちからテンパッテおりました!
これは、まともにできないものもあるので、リハをしていただいた音源を片っ端から聴いて準備。
久々にものすごい時間を使いました、、、。

そんな状況の中、お客様は満員御礼!!
ありがたいと思わなくてはいけませんが、ふくざつでしたなーーー。
まっ、仕方がない!腹をくくって本番。
玉砕したのもありましたが、、、、反省。
ちょっとハーモニー感が分かったものもあり、勉強、練習は裏切らないと思った今日でした。

MCで、いじめてるわけじゃないのよーーー。でもこういう曲すきなのよねーーー。といわれました。
楽譜も前もって頂きましたし、その後も分からないところはとことん親切で、又機会を作ってやりましょう!
と、あとで言っていただきました。
少なくてもいい演奏をしていたら、言われないセリフだなと、ちょっと悔しい思いもありました。
できないなりに頑張ったつもりですが、いい曲も多かったので、習得したいと思います。

この本番後自分ではへこむかな?と思ってましたが、かえってやる気が出た日でした。

♪人形町かくれんぼライブご案内♪

Posted by yukiko on 26th 10月 2010 in JAZZ

だいぶ秋めいてきましたねーー。

明日、人形町にありますピアノバー『かくれんぼ』さんでライブがあります。
ボーカル:渡辺留奈   ピアノ:寺村容子  フルート:松原由紀子
人形町かくれんぼアクセス
東京都中央区日本橋人形町2-3-2 玉英堂ビル6階(甘酒横丁入口交差点の角)です。
電話:0332496381
チャージはお通しつきで¥3000

明日空いている方は、遊びに来てくださいね。
なれてないものオンパレードで、どうなる事やら、、、。
頑張ります!!まだ1日もある!!!

♪パーティーライブ♪

Posted by yukiko on 24th 10月 2010 in JAZZ

今日は、某自動車会社のOB会のパーティーライブに遊びにいきつつ、演奏もしてきました。
今年で2年目!!!
今日はオールディーズだったのですが、かなりメディアにも出ていらっしゃるミュージシャンとご一緒させていただきました。
それぞれのアンテナが素晴らしく、とても気持ちのいいところで盛り上げて頂き、楽しかったです!
こういうところが絶妙なタイミングで会話できると、最高ですねーーー。

又一緒にと言っていただきました。嬉しい限り。
帰りに北海道居酒屋で、美味しい刺身とハイボール!!
来年はなにやろうかねーーーと、盛り上がってます!

いろいろ、積み重ねてがんばろ!!!いい日でした!

幼稚園!

Posted by yukiko on 19th 10月 2010 in 子育て

うちの地域では、15日~幼稚園の願書渡しが一斉に始まっていました。
なのに、母私は、仕事の忙しさのため放置して、17日に電話しまくり!!!
しかしいいなーーーと思うところは、やはり人気があったらしく、15日朝はやーーーくから、並んで頂いて、なくなりましたと、、、。
何か所かキャンセル待ちを登録し、片っ端から電話。

だめもとで、駅近の環境もよく広い、条件もあっている幼稚園に電話してキャンセル待ち登録!
受付にいったら、とっても親切に中を案内していただきました。
とっても環境のいいところで、のびのびしている子供たちを見て、子供のことを後回しにしてしまった自分を悔みました。
見学が終わったところで、実は、今転勤の方が出て、一人空きがでたんですよ。
決めてもらえるなら、願書お渡しできます!!え???
即決めです!そりゃーーー。とってもいい環境だったし、ここに通わせてあげたいなーーと思ってましたから。
そして、延長保育も、給食(ほかほか)も、外遊びのたくさんできる条件もすべて満たしていました。
さらに、ならし保育もあるし、ばっちりです!
神様ーーーーありがとーーー!と思った瞬間でした。

でも、本当に自分のだめ母さんぶりに反省。
今回は何かに助けられた形ですけど、、、。
どうにもならなくなる事もありますから、今度はちゃんと情報収集してきちんとやりなさいよ!という誰かの御助けですかね。
いろいろ、子育て、家事、仕事とバランスを取るのは難しいです。
ちゃんとやっている素晴らしいお母さんもたくさんいらっしゃるんでしょうけど。。。
つかれると、いろいろ見失ってしまいがちなので、ちゃんと、アンテナはっていかないといけませんね!
反省!反省!反省・・・・・。

♪レモングラス第3回コンサート♪無事終了!!

Posted by yukiko on 17th 10月 2010 in レモングラス

昨日は、草加中央公民館ホールで第3回レモングラスコンサート!祝10周年!
お越しいただいたお客様ありがとうございました。

私は講師なので、まず朝9時会場入り
午前中は3部構成全部のリハーサル!
ぜーーんぶ終わったのは、12時半ばっちり3時間かかりました!

本番は14時~
1部 白鳥の湖より、情景、4羽の白鳥の踊り
   くるみ割り人形より、マーチ、あしぶえの踊り、花のワルツ
             チャイコフスキー作曲

2部 小編成アンサンブル
   ザ・イージー・ウィナー
   ゆりかごの歌
   ラ・パロマ
   花言葉
   2本のバイオリンのための協奏曲より第1楽章
   夏山の一日より、第1楽章、第4楽章

   ゲスト演奏(3フルート&ピアノ)
    ハリーポッターメドレー
    ET フライングテーマ
       ゲストフルート 不二原輝子先生、高橋雪先生
       ゲストピアノ  加納麻衣子先生
       講師(フルート)松原由紀子

3部 崖の上のポニョ
   君をのせて
   風の丘
   サウンドオブミュージック
   私のお気に入り
   ドレミの歌
   すべての山に登れ

アンコール 虹の彼方に

今回はセッティングのお手伝いをしてくれる方の、アンサンブル演奏コーナーがあったり、ゲストにピアノ入ったり。
小編成の衣装がハロウィンだったり!ゲストのピアニストがフルートで入ってくれたり!
面白いこともたくさんあり、素敵な10周年コンサートになりました!
ご協力いただきましたゲストの皆様、ステマネの皆様(不二原先生の生徒さん後輩)、アナウンスのゆうすけくん、
ご家族のお手伝い頂いた皆様、当日お手伝いに駆けつけて頂いた生徒さんなど、本当に感謝しております。
ありがとうございました。

そして、みんなで居酒屋へ!
みんな、今日のことをたくさん話して楽しんで、お客様の書いて下さった、たくさんのアンケートを真剣に回し読み。
そして、最後はただの酔っ払いとなり、、、、笑!
2次会はカラオケへ!!!

1日楽しかったなーーー!
指揮振ったり、演奏したりしゃべったり、1日中バッタバタですが、充実してました!
信頼できるメンバーと、ゲスト、スタッフのみなさんに囲まれ、幸せな1日でした!

♪レモングラス第3回コンサート♪のご案内!!!

Posted by yukiko on 12th 10月 2010 in レモングラス

いよいよ、今週土曜日!私が先生をしているサークルのコンサートがあります。
なんと、今年で10周年!!!ながーーいおつきあいです!
みんな仲が良くて、熱心にかつ楽しくやってます!!
いい演奏会にしようと、そしていいお酒をもむためにも?!?!休日返上でみなさん練習してます!

♪詳細です!♪
レモングラス第三回演奏会
草加中央公民館 ホール
10月16日(土) 13:30開場、14:00開演
入場無料!!

今年は初めてピアノも入っての演奏です!!
お時間ある方は是非、聴きに来てくださいね!

9月終了!

Posted by yukiko on 3rd 10月 2010 in 月間まとめ

なかなか、忙しくてブログを更新できませんが、生きてます!
あれから、久しぶりにクラシックの演奏会を聴きにいったり(共演させていただいているピアニストの方に招待券いただいたのです!)
生徒さんの合宿を会津たかつえスキー場近くのペンションポレポレさんでして、田島ホームで演奏してきましたり、
10月16日の教えているサークルの演奏会のゲスト演奏の合わせや、もろもろお手伝いのみなさんの譜面作成など、、、。
その間にレッスン仕事も多々ありでした。
怒涛のように過ぎました。

10月は16日の指揮と演奏を成功させること(10周年ですので)!!気合じゃーー。
JAZZライブのリハと本番、キューバ音楽サンテリア(コーラスも難しい、、汗)リハ←これ来年ライブ予定。
各種、日だけしか決まっていないコンサートの企画かなーーー。

家の中片づけたいし、、、。何って衣替えもできません。テンパリ過ぎでしょ、、、。
口内炎を治す、、、。寝れなきゃなおんないよなーーー。
頑張ります!!!