Archive for 8月, 2010

8月おわったーー。

Posted by yukiko on 31st 8月 2010 in 月間まとめ

今月は、ライブたくさんで、いろいろ勉強になったこと、自分に足らないこと、楽しかったこと、久しぶりに会えたり、知り合いになれた方もいて、楽しかったです。

新潟遠征はステージも飲み会も充実してましたし、日帰り福島も過酷な環境もありましたが、面白かった!
ぜーーーんぜんブログが滞っておりますが、徐徐に過去のブログも書いてみたいと思います!
子育てしながら、この数のライブは、結構こたえました。
でも、なんとか続けていきたいなーーー。疲労にたまに勝てなくなります。心身ともに。
満足に時間をとって練習したいものです。安心感最近ないなーー。

昨日はリセットのつもりがタダの廃人でおわりました、、、。
そして、今日はやっとリセット気分になってきました。
来月から始動するものもあり、新しいことが多くて大変そうですが、がんばらなくちゃ!

今月ライブにお越しいただいたみなさん、本当にありがとうございました!
これから、いろいろな方にお世話になりながら、ライブしてますが、自分でもなにか発信できたらとおもってます!!
今後ともよろしくお願いいたします!!

レコーディング♪

Posted by yukiko on 12th 8月 2010 in JAZZ

今日はJAZZフルートの師匠の井上信平さん参加の、あるレコーディングを見学させていただきに、とあるスタジオへ。
最近、実際の現場見学をしたいと思い、お願いして見せて頂いてます。
指示出しや、何気ない一言が、すごく影響を及ぼしますね。
音楽的にも、みなさんの引き出しの多さも素晴らしかったです。
要求に応じて、曲がどんどん変化していきます。

曲のイメージをよく考えて作ることは大事だと思いますが、イメージを言われても、対応できないで固まることがあります。
スタジオの場合、その場で対応できなければ、仕事になりません。
今の私に必要なのは、たくさん聴くことだなーーー。
どんなジャンルでもできるようになりたいですが、いろいろなことを知らないといけませんねー。
現場の空気も、ものすごく勉強になりました。

新潟ライブリハ♪

Posted by yukiko on 11th 8月 2010 in リハーサル


今日は昼間、14日15日の新潟港ジャズと、次の日のライブのリハ。
イベントの流れをしつつ、リハーサル!!
いいライブになるよう、復習せねば!!
きっちりリハしたので、後はぼけてなければ大丈夫なhずです。
あと、お盆なんで、みんなちゃんとたどりつけますように、、、。

さて写真は、Naoeさんから頂いた芸能お守り。
お守りとシールのセットなんですが、シールがなんともかわいい。
どこにはるか楽しく試案中です!!

ガスミュージアム ♪野外ライブ♪

Posted by yukiko on 2nd 8月 2010 in ライブ

昨日は、東京小平市のガスミュージアムで、野外ライブでした。
めっちゃ暑いところ、お客様たーーーくさん来て頂きました。何百人かなーーー。
来て下さった皆様、ありがとうございました!!!!!

露店もでて、ビールも食べ物も。
近くの農家さんの美味しい作物も販売していたりして、いい雰囲気でした。
演奏前に、おにぎり、おいなりさん、唐揚げなんかも出て、近くの農家さんのスイカも切って頂き、なんか、おちついちゃいました。

演奏も、ラテン音楽中心で、野外のあついライブでした。
たのしかったなーーー。ダンサーズもいらして、踊ってる方も。

最近、子供と遊園地いったり、プール行ったり、海に行ったりしているので、急に代謝がよくなり、ものすごーーーい、汗でます。。。
体にいいことなんでしょうが、マスカラがにじんでパンダになってないかとか、髪の毛はペッタンコ。
どーしたらいいのかしら???あきらめろって?!?!それでもカッコよく見える方法はあるのか???
いままで、代謝悪くってそういうことなかったんだけどなーーーー。
でも、汗どばーーーーーとかくと気持ちいいですねーーー!
ばりばり、たくましく頑張ります!!

7月おわっちゃった!!

Posted by yukiko on 1st 8月 2010 in 月間まとめ

今日は、夕方から、フルートサークルレモングラスの宴会部長さまのお宅の前で、バーベキューをしたあと、地元の花火大会へ。
子供と主人と一緒に参加しました、、、がーーーしかし、なにやら昼寝のあと、すこぶる機嫌が悪く、ぐずりまくり。
人には慣れているのかと思っていましたが、成長の過程で得意になったり、苦手になったりすることもあるのかな?!
せっかく誘っていただいたのに、お騒がせしまくり。。。
本当に申し訳ありませんでした。。。。

そのあと気を取り直して、花火の近くまで行きましたが、近すぎたらしく、又おおさわぎ、、、、。
今日は虫の居所が悪かったようでした。。。散々おさわがせの上、途中帰宅、、、。ゴメンナサイ。
結局家の前で、最後まで見ることになりました。

今月は、アレンジに追われたり、練習、勉強に追われたりでしたが、やるべきことが見えた1ヶ月でした。
キューバのラテン音楽も好きですが、ブラジル、JAZZ、少し始めました。
自分の好きなアレンジを少しずつ譜面にしてみています。
もっとふやそう!!と、只今奮闘中!!
来月は結構ライブがあるので、そこで何か得るものがあるようにと、思っています。

最近、深刻なのが、子供が寝ない。。。
散々暴れて、魔の2~3歳児をしたあげく、
10時くらいには、寝かす体制に入りますが、、、、結局遅いと11時半まで寝なかったりします。
力尽きます、、、。夜時間は重要なのに、寝ちゃうこともしばしば。
ワタシ、根性足らないのかなーーー。

家の中が雑多なので、少し片づけもしたいなーーー。

明日というか今日8月1日は、東京ガスミュージアムで野外ライブ。18時~入場無料です。
明日、あいてるーーー!って方は是非お待ちしてますね!