Archive for 5月, 2010

5月のまとめ

Posted by on 31st 5月 2010 in 月間まとめ

今月は、ゴールデンウィークから始まり、ライブもあり、ばたばたあっという間に過ぎました。
咳が止まらなくなって、薬を飲みすぎ、今胃腸の調子が悪く、あまり思ったように食べられません。
おかげで、衣装が入るようになったの多数で、嬉しい限り(かわかんないけど、健康になりたい、、、)!
でも、ちょっと体力がない気がするので、このバランスをどうするか?!?!
演奏の時のPAの問題で、ものすごい疲れた日もありました。
すごーーーく、いい場面転換と、グルーブで気分爽快な日もありました。
そういうライブが増えてくれたら、シアワセだなと思ってます。
今月は久々にライブを聴きに行き、エネルギーチャージ!!
たまには、そういう日必要です。
子供とも、今月はかなり遊べました!!
ディズニーランドも、那須の旅行も行ってきたし、そのほかは土日の1日は一緒に遊び、平日1日は早く保育園に迎えに行き、遊びに連れていって遊んでました。
へとへとになるけど、子供の楽しそうな顔をみると、よかったなーーって思います。
主婦は若干失格路線ですが、、、、。
できるだけ頑張っているつもりなんですけどねーーー。
さて、今月は底上げしなくてはいけないことが、たくさん見えてきました。
まず、いろいろ効率を上げるために、雑多なものを片づけ。
アレンジや、コードの勉強、練習不足解消。
家事を手早くこなす術研究!!!
その3本立てかな。
いくら時間があってもたりましぇーーーん。
さらにぶっ倒れなければ、運動したい!!
運動不足ですよ、、、汗。わたし。

絶対盛り上がるライブステージング術

Posted by on 26th 5月 2010 in

MCstage_320.jpg
昨日出演させていただいた、荻窪ルースターさんのオーナーの佐藤ヒロオさん著
絶対盛り上がるライブステージング術を、お店で買いました。
いつもブログでも書いてますが、ライブの前節や休憩中のマジックショーも
とっても面白くて、素晴らしいセンスをおもちです。
なんとポップス音楽の書籍でランキング1位だそうです。
内容もとっても分かりやすく、しゃべりの苦手な私には、そーねそーね。なるほどなるほどな内容!!
興味のある方は是非!!わかりやすいし、あっという間に引き込まれて読んじゃいました。
作者から買えるってうれしいですね。

♪荻窪ルースターライブ♪

Posted by on 25th 5月 2010 in ライブ

今日はNAOEさんのバンドでの、荻窪ルースターさんでのライブでした。
なんか、昨日はいつもより、自然に集中できて、たのしかったです。
グルーブがとっても気持ちよくて、よかったなーーー。
でも、お客さんがちょい少なめで残念。
割れんばかりの拍手で?!踊るスペースもふんだんにあり!!
来て下さった方は、楽しんで下さったみたいで、よかったです!!
ありがとうございました。
マスターの、前節と、マジックショーも、楽しい!!
MCも最高です!!
このバンドで初遠征!
8月14日~16日新潟県で演奏します!!
これもまた楽しみだなーーー。
ライブをやっていて思いますが、いつも、かなりその時できることを、
精一杯やっているつもりですが、爽快感味わえるときって、本当に数少ないです。
そういう時が増えるように、エネルギーも技術もチャージしないとなー!
今日のビールはうまかったです!!
今日も音楽でエネルギーチャージ!幸せでした!

♪FOUR COLORS コンサート@きららホール♪

Posted by on 22nd 5月 2010 in ライブ

four colors_320.jpg
今日は昼間のコンサートへ行ってきました。
JAZZフルートカルテットFOUR COLORS ♪
船橋駅前のきららホールにて。
プログラム
1部
・Memphis Underground Herbie Mann
・Smoke Gets In Your Eyes Jerome Kern
・Pra Frente 城戸夕果
・Summer Time Geroge Gershwin
・Wave Antonio Carlos Jobim
・Hudson Parlway 井上信平
2部
・When You Wish Upon A Star  L.Harline
・Miltoniana 城戸夕果
・Two Bass Hitt John Lewis/Dizzy Gillespie
・悲しい酒              古賀政男
・The Girl From Ipanema Antonio Carlos Jobim
・Starting Over Steve Sax
・The Moldou Bedrich Smetana
いい音楽はエネルギーもらいますねーーー。
今日とってもくたくただったのですが、行ってよかったと思いました。
ちょっと疲れが吹っ飛ぶライブでした。
エネルギーチャージです!!
子供が転んでは起きしている姿を描いた城戸さんのオリジナル曲、いいなーーーー。
私もママさんミュージシャンとして、作ってみたくなりました。
悲しい酒、赤木さんとピアノの林さんのパワーでとっても渋くカッコよくなってましたー。
師匠はやっぱりファンキーなのがかっこいい!!
スティーヴさんのStarting Overこころがあらわれるサウンドでした。
私も、行ってよかったと思ってもらえるライブ、コンサートをできる限りしたいと思いました。
今日も知り合いの方にあったり、知り合いができたり、
幅が広がったいい日でした。
CD買って帰ってきました。明日聴こうかな。

♪今日はMUSE-I コンサート@アルパ&フルートデュオ♪

Posted by on 21st 5月 2010 in ライブ

20100521himawari_320.jpg
今日は、フルートDUO&アルパコンサートでした。
遠方から来て頂いた方、久しぶりに会えたお友達や生徒さんもいて、とってもうれしかったです。
写真を撮り忘れたのが、非常に残念でしたが、曲に合わせてプロジェクター
映像をだしながらの演奏でした。
目から飛び込む印象もおおきいですよねーーー。
♪今日のプログラムです。
・チャルダッシュ                モンティ
・コンドルは飛んでいく            ロブレス
・キタ・ペサーレス               ベネズエラ音楽
・楽器紹介
・滝                        ディグノ・ガルシア
          休憩
・アヒルのワルツ~まねきねこダックの歌    横尾嘉信
・たらこたらこたらこ                 上野耕路
・いつも何度でも                   木村弓
・テキーラ                       チャック・リオ
・コーヒールンバ                   ホセ・マンソ・ペローニ
アンコール  カノン                 パッフェルベル
今日の一番の反省は、音調整に時間がかかり、疲労したことです、、、汗。
なんとかやりやすくなりましたが、これ、早いにこしたことはありません。
たくさんアンケートも書いて頂き嬉しい限りでした。
今日嬉しかったことは、いつも落ち着きない子が真剣に最後まで聴いてましたというアンケート。
ベネズエラ音楽がとってもいい曲がいっぱいあって、楽しかったこと。
アグレッシブな土臭さも大好きになりました。
そして、今日は私誕生日でした。
たくさんの友達や生徒さんからメール頂いたり、来てくれたみんなから
お祝いしてもらったり、うれしかったーーー。みなさんありがとうございました!
ちょっと体調はすぐれませんでしたが、いい誕生日になりました。
今年も頑張っていきます!ありがとうございました!!!

今日は21日のリハーサル♪

Posted by on 17th 5月 2010 in ライブ

最近、バタバタしております。
今日は21日のコンサートの最終合わせ。当日もリハーサルできます。
まだ、詰める時間があってうれしいな。
今回はテーマをあまり決めていませんが、音楽教室のホールで、
アルパとフルートの魅力を存分に味わってもらいたいなーーーと思います。
クラシックから、ベネズエラ音楽、ラテン音楽などなど、演奏しますが、
ベネズエラ音楽は、とってもアグレッシブで、楽しいので、ちょっとはまりそうです!!
みなさんの知っている曲をかわった楽器で、ちょっと心和むコーナーもあり。
楽しいコンサートになりそうです!
このユニットも少し回をかさね、パワーアップしてきたかなー。
さらにいろいろ練って、楽しいことたくさんしていきたいなーと思います!
詳細です。
●5/21(金)要予約です。
 宮原MuseーI
 フルートDUO & アルパ コンサート
 OPEN 19:15   START 19:30
 MEMBER 高橋雪 松原由紀子(フルート)
     藤枝貴子(アルパ)
 お問い合わせ・お申込み
 ひまわり音楽教室
 北区宮原町1-826 MUSE-I
 048-665-8686
 アクセス:大宮から出ている、ニューシャトル東宮原駅下車徒歩5分です。
 改札でて右側の道を右線路沿いを歩き、道なりに歩きます。
 スーパーヤオコーが見えますがそれより手前の左側コンクリートうっちぱなしの2階建ての建物です。
 ブログ http://ameblo.jp/himawari-music/
 当サイトお問い合わせからも、前日まで承ります!!
 みなさんに会えるのを楽しみにしてまーーーす!!

♪CROSS STREET オープニングライブ!

Posted by on 16th 5月 2010 in ライブ

cross street_320.jpg今日は横浜関内の伊勢崎町に新しくできた、ライブスペース CROSS STREET にてライブ。
今日はラテンの日ということで、ラテンのDUOや、ダンスパフォーマンス、バンドのライブと、
お昼過ぎから夕方まで、たくさん聴きにきて頂きました。
半ガラス張りで、お天気もよかったので、とっても爽やかで気持ちよかったです!!
今日は、本番中客席の音量上がりすぎでほとんど音が聞こえなくなったことがありました。
コーラスにいたってはかすかにもきこえない、、、汗。
音的にはちょっとやりにくいことで、ちょっとテンションさがりましたが、それじゃあかんわね。
何があっても動じない、技術と度胸と余裕がほしいな。
今日の反省はちゃんと次にいかしてがんばろっと!!
でも、楽しかったです。楽しいイベントに呼んで頂きありがとう!
聴きに来て下さった方もありがとうございました。

ゲット!!

Posted by on 15th 5月 2010 in ライブ

昨日、今週日曜日の衣装を白!!と指定があり、、、。
前も困ったのでした。前回も半分借り物でのりきったのでした、、、。
これからも困るからと、心を決めゲットするべく、狙っているお店へ!!
以前、ちょっと高くて躊躇しつつ、狙っていた、、、笑。
パンツがなんと¥2000じゃないですか。
ばっちりゲットしてきましたーーー。
よかったーーー!!しばらく困らなくてすみそうです!!
きっとこの日に買うことになってたんだよなーーーって口実に買いました!
なんか、嬉しい気分でした。
今週は壊れてた洗濯機もなおったし、よかったよかった。
しかし、最近プリンタと、私の調子悪いのねーーー汗。
頼むよ、、、。本当に。
明日は横浜関内のCROSS STREET オープニングイベントで演奏!!
私たちの演奏は15:30~です。フリーでお入り頂けます。
横浜にお散歩の際には是非!お待ちしてます!!

♪今月のライブインフォメーション♪

Posted by on 14th 5月 2010 in ライブ

ライブ、コンサートのご案内です♪
今月は無料イベントが2回もあります!
是非遊びに来てくださいね。
●5/16(日)
 伊勢佐木町Cross street (無料イベント)
  Naoe:(Vo)都筑章浩(Per)伊藤寛康(B)岡田げん(P) 松原由紀子(Fl)

http://www.cross-street.info/

 オープニングイベントです。この日のイベントは、13:00~ 私たちの出演は15:30からです。
 「CROSS STREET」の名付け親は、伊勢佐木町の路上ライブから、メジャーに羽ばたいたフォークデュオ「ゆず」が、「新しい世代のストリートミュージシャンが、このライブハウスを通じて、様々な文化、音楽そして人と交差(クロス)する場所になってほしい」と言う思いを込めて、命名されたんだそうです。
●5/21(金)要予約です。
 宮原MuseーI
 フルートDUO & アルパ コンサート
 OPEN 19:15   START 19:30
 MEMBER 高橋雪 松原由紀子(フルート)
     藤枝貴子(アルパ)
 お問い合わせ・お申込み
 ひまわり音楽教室
 北区宮原町1-826 MUSE-I
 048-665-8686
 アクセス:大宮から出ている、ニューシャトル東宮原駅下車徒歩5分です。
 改札でて右側の道を右線路沿いを歩き、道なりに歩きます。
 スーパーヤオコーが見えますがそれより手前の左側コンクリートうっちぱなしの2階建ての建物です。
 ブログ http://ameblo.jp/himawari-music/
●5/25(火)
 荻窪ルースター
OPEN 19:00 START 20:00  MC¥2500
 Naoe:(Vo)都筑章浩(Per)奥山勝(P)伊藤寛康(B)松原由紀子(Fl)
  http://www.ogikubo-rooster.com/
 いつも、楽しいマスターのお話から始まるライブ!
 Naoeさんのボーカルも素敵ですよー。
是非遊びにいらしてください!!
各ライブ前日まで、当サイトお問い合わせフォームからもご予約承ります。

女子会!!

Posted by on 12th 5月 2010 in ライブ

今日は、あるボーカルの方と恵比寿のアジアンフードカフェで、打ち合わせでした。
夏に、クルーズが出るすてきなレストランで、初ライブ予定です。
私の今やっているジャンルとはだいぶ違うので、楽しめるように、べんきょうしようっと!
詳細決まりましたら、ご案内しますね!!
いろいろ出会いがあって、うれしいです!!
1つ1つ大事に、楽しんでいきたいと思います!!
ふふふ。夏が待ち遠しいなー!