Archive for the ‘発表会’ Category

今日は音楽教室レッスン♪

Posted by yukiko on 22nd 9月 2010 in ライブ, レッスン, 発表会

今日はさいたま市にある、音楽教室でレッスン!!
突然ですが、生徒さんから、篠笛を頂けることに!面白そうだから、練習してみようかな。
最初は習った方がいいかなーーー。楽器が手元に届いたら考えます!!
レッスンは午前中だけでしたが、音楽教室のイベントの説明を聞いてきました。
1月はニューイヤーコンサートを私の企画でやります!
フルートDUOとアルパでやろうかと。日が決まりましたらお知らせさせて下さいね!
2月27日は1日、音楽教室の発表会&演奏♪
生徒さんは忙しい人が多く、レッスンも来れないことが多いので、でられるかな??
でられるといいなーーーと思っています!!せっかくのいい経験ですものねーーー。
講師演奏はエレクトーンとの予定!!何やろうかなーーー。楽しみ!!

みるくてぃーこんさーと♪

Posted by on 7th 2月 2010 in 発表会

今日は、ソロの発表会。
生徒さんは昨日今日と連チャンの方もいます!
楽しみましたねーーーー。お疲れ様でした。
会場は、白金高輪駅目の前の高輪区民センターホールでした。
香月先生ご一家(音楽一家)の中に、毎年入れていただいています。
今年で4回目でした。
ピアノソロ、ピアノ連弾、ヴァイオリン、チェロ、フルート、作品発表、弦楽四重奏、クラリネットトリオ、ラテンバンド
と、盛りだくさん!!!
11時~フルートのピアノ伴奏合わせ。
13:30~1部
子供部門 ピアノ、ヴァイオリン、チェロ
大人も少し ピアノ、フルート
記念撮影&持ち寄りティーパーティー
15:30~2部
ファミリーピアノ連弾
ピアノ、ヴァイオリン、フルート大人の部
弦楽4重奏
作品発表
クラリネットトリオ
17:00~3部
生徒さんのラテンセッション
先生たちの演奏
楽しい発表会も終わり、近くの野菜のソムリエのいる、おいしいレストランでお食事とおいしいお酒の時間!!!
料理もおいしいし、甲州ワインも美味しかった。
自家製ジンジャエールも美味!!!
さっ、ギターのムーチョさんが酔っぱらってギターをひきだし、
ラテンバンドのみんなが歌いだして♪♪♪
ヒッキー(SAYAKA)、フッキー(私)とセッション大会!!!
みんな踊りだして、楽しかったー。
先生たちの演奏どこでもセッション大会!!!
また、次回も楽しみです!!
ハッピーな1日でした!!
生徒さんもみなさんお疲れ様でした!

発表会2本だて!

Posted by on 30th 1月 2010 in 発表会

来週2日続けて生徒さんの発表会です。
6日はサークルレモングラスのいつも練習している蒲生公民館パコムの文化祭。
午前中レッスンで、通し練習などなど。
小学生のゲストさんが小物楽器で参加してくれます。
10時35分から30分間、蒲生公民館パコム3F多目的ホールです。
お近くの方は是非!!
私は、指揮&手拍子で参加します!!!
そして7日は、個人の発表会。13:00頃から!!
白金高輪の駅目の前の、港区高輪区民センターで、音楽一家の香月先生の発表会に
毎年入れていただいております。
今日はその伴奏合わせ。伴奏の日下譲二先生とは初対面でしたが、
本当に丁寧に合わせしていただきました。
一応なんとか、みんな通せてましたが、油断は禁物。
もう一度3日に確認しましょうねーーー。
もし、聴きに来たい方いらっしゃいましたら、一応ご一報くださいね!!
この日は最後のほうに、私も演奏する予定です。
演奏曲は、たぶんちょっと前まで未定ですが、ギター&バイオリン&フルートで何かかなーー。
発表する人はいい演奏ができますように!!
私も楽しみたいと思います!!

1夜あけて。

Posted by on 30th 4月 2007 in 発表会

みるくてぃーこんさーと、終了しました。そこでちょっと裏話。
みなさんから、感想等々メールいただきました。楽しい1日でしたねー。
伴奏者のTさん、本当にありがとうございました。
そして、昨日の最後のアンサンブルは、キューバ音楽のボデゲーロ。
フルートKさんと、バイオリン2本Tさんと、なんと香月由美先生!!!
3日前から練習したそう!!すごい!!
そして、3部の最初の曲、菊池丈夫さんの桜の季節にという曲。
3人の娘さんが、ピアノとバイオリンとピアニカで。
実はこの3姉妹のお父様が丈夫さん、ドラマーだったのですが、少し前に亡くなられました。
お父さんの作曲した曲を、娘3人で演奏。それは、客席で聴きました。
演奏を聴いて、涙がでそうでした。お父さんどっかに座って聴いていただろうなーと、思いながら。
そのあと、チェロのソロ。チェロの音いつ聴いてもしびれます!!
素敵な演奏でした。
そして、温泉バンドと勝手に名づけて演奏している、
バイオリン SAYAKA、ギター ムーチョ、フルート私で、最後の曲にはチェロも入って演奏。
ほんの5分の打ち合わせで演奏でした。ちょい、はらはらだったねー。
今年も、面白いこと、感動したことがいっぱいありました。
みるくてぃーこんさーとは、先生はじめスタッフのみなさん、生徒さんと、みんな暖かくて、
とってもいい発表会だなーと、いつも思います。
いつもそうは思ってくらしていますが、人にたいして、愛情をもって接することの大切さを
毎年改めて再確認しています。
私もいい1日をすごしました!!!

いよいよ、みるくてぃーこんさーと。

Posted by on 29th 4月 2007 in 発表会

みなさんの、日ごろの行いがよかったのでしょうねー。
とってもいい天気で、お出かけ日和になりました。
午前中は、皆さんそれぞれ、リハーサル!!
フルートの皆さんは、11時から12時まで、ソロのあわせ。
和やかにちょっと、ホールという場所に緊張しながらも、リハーサルしました。
アンサンブルのリハーサルは、1部の後のティーパーティー中に。
そして、発表会。
1部は、とってもかわいい子供たちの演奏。何度見てもかわいくて、とろけますね。
ピアノの連弾、バイオリンソロ、ピアノソロと続き、頑張ってました。
そして、1部が終わり、ティーパーティー。皆さん手作りの美味しいお料理が並びます。
みんな、たくさん食べましたか???
2部は中学生から大人のソロの演奏、アンサンブル。
リハーサルのようにできた方、とっても緊張した方もいましたねー。
全体的には、よくできていましたよ。なれです。快感になるまで、頑張りましょう!!
3部はライブ演奏。
楽しく終演し、打ち上げ会場へ。
白金のプラチナどおりの、ラ ボエムというイタリア料理屋さん。
テラス席もあり中は、開放的な空間。お料理もとってもおいしいです。
生徒さん、先生、スタッフ、ゲストの演奏者もみーんな一緒の打ち上げ。
楽しかったですね!
目標もってがんばったあとの、お酒とお料理は美味しいですね。
わたしは、妊婦なのでワインはぐっと我慢、、、。お料理堪能しました。
皆さんお疲れ様でした。

みるくてぃーこんさーと 準備 その2

Posted by on 28th 4月 2007 in 発表会

いよいよ、みるくてぃーこんさーとが、明日になりました。
以前から、出演者のみなさんがレッスンに通って、頑張っています。
今日は最後の仕上げの、伴奏合わせ。
ちょっと、緊張気味で合わせに、我が家へお越しいただきました。
みなさん、なかなかの仕上がりです!!
明日、楽しんで演奏しましょう!!
あいにく、途中嵐のように雷がなったり、大雨が降ったり、、で、ご足労おかけしました、、、。
明日は、晴れるといいなー。みんな、てるてる坊主つるしますかっ??
逆さにつるしちゃダメですよーーーー。
明日、楽しい1日になりますように!!

みるくてぃーこんさーと 準備

Posted by on 26th 4月 2007 in 発表会

29日は、白金の港区高輪区民センターのホールで、みるくてぃーこんさーと(発表会)があります。
お子様から大人まで、たくさん参加していただける予定です。
今回もピアノ、バイオリン、フルートの生徒さんたちが、参加してくれました。
こんな1日の予定です。
午前中リハーサル
1時から1部 ピアノ、バイオリンの子供たちの発表
2時からサンドイッチパーティー。みんなで少しずつ、持ち寄ります。
いつも、とってもアットホームな感じです。
2部は中学生以上、大人までのソロの演奏。そして、アンサンブル。
3部は鑑賞の部で、子供たち3姉妹の演奏のあと、チェロのソロ、
楽しいラテンライブ、バイオリン、フルート、ギターでの演奏で終演です!
そしてそして、その後は、みんなで白金プラチナ通りのイタリア料理屋さんで打ち上げ。
1日中、盛りだくさん!!参加者のみなさーん。楽しみましょう!!