Archive for the ‘JAZZ’ Category

♪人形町かくれんぼ ライブ♪

Posted by yukiko on 28th 10月 2010 in JAZZ

やってきました。試練の日!!
難しい曲、オンパレードの今日のライブは、何もしないうちからテンパッテおりました!
これは、まともにできないものもあるので、リハをしていただいた音源を片っ端から聴いて準備。
久々にものすごい時間を使いました、、、。

そんな状況の中、お客様は満員御礼!!
ありがたいと思わなくてはいけませんが、ふくざつでしたなーーー。
まっ、仕方がない!腹をくくって本番。
玉砕したのもありましたが、、、、反省。
ちょっとハーモニー感が分かったものもあり、勉強、練習は裏切らないと思った今日でした。

MCで、いじめてるわけじゃないのよーーー。でもこういう曲すきなのよねーーー。といわれました。
楽譜も前もって頂きましたし、その後も分からないところはとことん親切で、又機会を作ってやりましょう!
と、あとで言っていただきました。
少なくてもいい演奏をしていたら、言われないセリフだなと、ちょっと悔しい思いもありました。
できないなりに頑張ったつもりですが、いい曲も多かったので、習得したいと思います。

この本番後自分ではへこむかな?と思ってましたが、かえってやる気が出た日でした。

♪人形町かくれんぼライブご案内♪

Posted by yukiko on 26th 10月 2010 in JAZZ

だいぶ秋めいてきましたねーー。

明日、人形町にありますピアノバー『かくれんぼ』さんでライブがあります。
ボーカル:渡辺留奈   ピアノ:寺村容子  フルート:松原由紀子
人形町かくれんぼアクセス
東京都中央区日本橋人形町2-3-2 玉英堂ビル6階(甘酒横丁入口交差点の角)です。
電話:0332496381
チャージはお通しつきで¥3000

明日空いている方は、遊びに来てくださいね。
なれてないものオンパレードで、どうなる事やら、、、。
頑張ります!!まだ1日もある!!!

♪パーティーライブ♪

Posted by yukiko on 24th 10月 2010 in JAZZ

今日は、某自動車会社のOB会のパーティーライブに遊びにいきつつ、演奏もしてきました。
今年で2年目!!!
今日はオールディーズだったのですが、かなりメディアにも出ていらっしゃるミュージシャンとご一緒させていただきました。
それぞれのアンテナが素晴らしく、とても気持ちのいいところで盛り上げて頂き、楽しかったです!
こういうところが絶妙なタイミングで会話できると、最高ですねーーー。

又一緒にと言っていただきました。嬉しい限り。
帰りに北海道居酒屋で、美味しい刺身とハイボール!!
来年はなにやろうかねーーーと、盛り上がってます!

いろいろ、積み重ねてがんばろ!!!いい日でした!

レコーディング♪

Posted by yukiko on 12th 8月 2010 in JAZZ

今日はJAZZフルートの師匠の井上信平さん参加の、あるレコーディングを見学させていただきに、とあるスタジオへ。
最近、実際の現場見学をしたいと思い、お願いして見せて頂いてます。
指示出しや、何気ない一言が、すごく影響を及ぼしますね。
音楽的にも、みなさんの引き出しの多さも素晴らしかったです。
要求に応じて、曲がどんどん変化していきます。

曲のイメージをよく考えて作ることは大事だと思いますが、イメージを言われても、対応できないで固まることがあります。
スタジオの場合、その場で対応できなければ、仕事になりません。
今の私に必要なのは、たくさん聴くことだなーーー。
どんなジャンルでもできるようになりたいですが、いろいろなことを知らないといけませんねー。
現場の空気も、ものすごく勉強になりました。

井上信平 笛の会♪ @燈門

Posted by on 28th 6月 2010 in JAZZ

今日は新橋の燈門さんで、笛の会しました。
みんなで飲みながら、セッション!!
今回2回目だったのですが、私は初参加!!
燈門さんのオーナーのともさんの歌とフルートフレンチポップスから始まり、
私は、2番目にピアソラのオブリヴィオン♪吹きました。
即興のピアノの連弾のご夫婦や、遊びにいらしたお店のお客さんもセッションに参加。
えーーーーとかいいつつ、みなさん楽しんでました!!
フルートも個性豊かで、きいていて、楽しかったです。
とっても、あたたかい雰囲気でした。
いいなーーーこういうの。
たくさん知り合いもできたし、楽しかったーーー。
最後に先生と、ピアニストの神村晃司さんのDUOも素敵でした!!
こんど、合宿をしようという話ももちあがり、とっても楽しみです!!
写真を撮ってくるのを忘れたのが、、、失敗したなーーー。

レパートリー増殖大会!!

Posted by on 1st 6月 2010 in JAZZ

さて、これから、自分のレパートリーを増やすべく、ヘッドアレンジ譜面を書き始めました。
昨日の夜からまずは2曲完成!!着々と作っていこうと思います。
来月終わりまで少々暇なので、こういう作業に明け暮れつつ、勉強してパワーアップします!!
始めると結構おもしろい!!
自分の理想のオサレなアレンジには、まだほど遠いですが、
野望としては、近い未来にセッションライブしたいなーーーとおもって!!
午後は練習して、夕方から子供とデートです!!
健康第一!!がんばらねば!!

今日は3年ぶりレッスン♪

Posted by on 10th 5月 2010 in JAZZ

今日は、JAZZFLUTEの師匠の井上信平氏のレッスン。
久しぶりに伺いましたが、先生もとっても元気そうで、実践セッションしながら、
音の選び方、ソロの組み立てのあれこれ、アレンジの参考譜面をいただいたり、
とっても参考になりました。
しっかり2時間以上!!楽しかったなー。今日はとっても充実してました。
あっという間だったなーーーー。
次は、譜面の書き直し、コードチェンジの修正、やりたい曲の練習とハードです。
せっせとやらねば!!時間をどううまく捻出するかが勝負です!!
たくさんやらないといいアレンジも出てこないでしょうからねー。
そういういろいろな素材の中からさらに、オリジナル曲とか生まれてくるんですよね。
人生で1度は、自分の作品を作りたいものです。
1度やったら1度では絶対なくなりますねーーきっと。
せっせとやろーーー!
母頑張りますわー。

JAZZの歴史 DVD

Posted by on 8th 11月 2009 in JAZZ

ケーブルテレビのチャンネル銀河、海外ドキュメンタリージャズの番組を、
DVDにして、ある方からいただきました。
いつも、本来整体で行っているのですが、いろいろ資料を用意していただいたり、
教えていただき、お世話になっています。
そのDVDすごく分かりやすくて、誰をきっかけにどこでどんな音楽がはやって、
実際のスタイルも演奏で流しながらなので、すごくいいです。
といいつつ、歴史とか昔から苦手で、何回も見ないと、頭に入らないこともあります。
頭が余りよくないもので、DVDになっているといつでも見れて、とっても便利です。
歴史だけじゃなく、これから、JAZZのプレイもちょっとずつ勉強しよーーーっと。