Archive for the ‘レッスン’ Category

今日は音楽教室レッスン♪

Posted by yukiko on 22nd 9月 2010 in ライブ, レッスン, 発表会

今日はさいたま市にある、音楽教室でレッスン!!
突然ですが、生徒さんから、篠笛を頂けることに!面白そうだから、練習してみようかな。
最初は習った方がいいかなーーー。楽器が手元に届いたら考えます!!
レッスンは午前中だけでしたが、音楽教室のイベントの説明を聞いてきました。
1月はニューイヤーコンサートを私の企画でやります!
フルートDUOとアルパでやろうかと。日が決まりましたらお知らせさせて下さいね!
2月27日は1日、音楽教室の発表会&演奏♪
生徒さんは忙しい人が多く、レッスンも来れないことが多いので、でられるかな??
でられるといいなーーーと思っています!!せっかくのいい経験ですものねーーー。
講師演奏はエレクトーンとの予定!!何やろうかなーーー。楽しみ!!

MFフルートクラブ♪

Posted by yukiko on 21st 9月 2010 in レッスン

17日~19日まで、会津たかつえスキー場そばの、ペンションポレポレさんで、フルート合宿。
後輩のご実家なのだーーー!ごはんもおいしいし、暖かくて大好きです!!
仲間の先生&お手伝いの先輩とともに、生徒さん20名様位で。
私はファミリー参加で18日~19日参加。

18日は午後からレッスン夕食まで。
夕食後、飲み会の時の先生軍団の出し物の練習(演奏だよ)!!
21時~乾杯ーーーー!!
1部発表&先生カルテット♪
ビンゴ大会!!3時半くらいまで飲み会。

19日は朝9時半~リハーサル。
お昼食べて、チャーターバスに乗って、田島ホームで慰問演奏をして、会津田島駅で解散!!

休憩時間はもっぱら、子供と遊びまったく休む暇なく。
帰りは、事故渋滞と、休日渋滞で、6時間くらいかかり、子供が騒いでいるところで、寝てしまうほど疲れてました。

次の日(20日)は使い物になりませんでした、、、。
息子も疲れたみたいで、みんなで休憩してエネルギーチャージ!!!
いろいろ考えさせられることも多い2日間でしたが、楽しめることもあって、よかったでーーーす!
今度、ポレポレお泊まり。仕事じゃないときにゆっくりお泊まりにもいきたいなーーー!!

JAZZ FLUTE レッスン♪

Posted by on 23rd 6月 2010 in レッスン

今日は井上信平さんのご自宅でレッスン。
気を取り直して行ってきました。
少々準備不足でしたが、ちょっと勢いで乗り切っちゃいました、、、エヘヘ。
前回薦めていただいた譜面もかってなかったーーー。
早速ネットショッピングしよーーーーっと。
先日の奥山勝さんのレッスンのおかげもあり、理解できることもたくさん。
+自由になれる、井上信平さんの実践セッションレッスンが、とっても為になります。
今週日曜日は、井上信平ファミリーのみなさんとのセッション(おさらい会的セッション)が、あります。
友達もできそうだし、おさらい会というものも、あまり経験のないので、楽しみです!!
クラシックの私の先生はそういうのなかったので、あまり、横つながりがありません。
日曜日みーーーんな1曲ずつ、演奏するそうなので、昨日書いたの吹こうかな♪

理論レッスン

Posted by on 16th 6月 2010 in レッスン

今日は、たまにお仕事ご一緒させていただいてる、ピアニストの奥山勝さんに、コード理論を教えて頂きに。
分厚い本に載っている、内容が、わずか紙10枚程度で習得!!
音と連結させて教えていただけるので、よーーーく分かります。
頭では、ばっちり理解しました。
いままでぬけおちていたところも!!本当に感謝です。
実践に少しずつうつして、なんでもできるように頑張ろう!!
ここまでくるのに、何年かかってんだろーーー。
頭わるいなーーー私。。。
さらにまたやってしまった、、、財布をわすれたサザエさんやっちゃった。
しかも2回目、、、、アホ。。。
3度目の正直でもうやらないように。
2度あることは3度あるともいうからなーーー。

かっこいいアレンジ♪

Posted by on 4th 6月 2010 in レッスン

昨日は風邪でぶっ倒れていましたが、今日は無理矢理でも!!
って、気合を入れて行ってきました。先生うつしてたらと気になりますが。。。すみません。
今日はアレンジしたものを見てもらったり、難しいソロのレッスン、グルーブフレーズのことなど。
すごーーく、勉強になります。
ソロの組み立てのところで、自分でもしっくりいっていない部分の原因がわかったり、
アレンジも、コードもいろいろ提案してもらって、セッションしながら、理解。
あっという間に過ぎる、楽しい時間でした。
アレンジ、そういうアイデアは5年先にできるようになるのか??
というものでしたが、アレンジを頂きました。どっかでやりたーーーい。
いつも思いますが、たくさんのアドバイスと、アイデアとセッションでのエネルギーを、
チャージして帰ってくる、ものすごく有意義な時間です。
自分も先生をしていますが、今日は来てよかったーーーという、レッスンをいつもしたいものです。
がんばろーーーと!!

今日は午前中お仕事♪

Posted by on 8th 5月 2010 in レッスン

今月は1日から遊び呆けました。
疲れたけど、家族との時間も大事にしたいと思います!!
でも、仕事も大事。好きな仕事してるのだから頑張らないと。
今日朝9時~12時まで、サークルレッスン。
今月中には、10月の10周年記念演奏会の曲を全部決め、譜面もそろえようと思います。
来週から、忙しくなりそうです。
昨日那須は寒くて、ちょっと風邪未遂なので、さっさと治さなくては!!
今日、悲しいことに、洗濯機が壊れました、、、汗。
来週金曜日まで、時間がとれず、それまでどーーすんじゃい!!って感じです。
痛いなーーー。本当に。

昨日はレッスン

Posted by on 2nd 3月 2010 in レッスン

予想を超えた子育て疲れで、大好きな音楽を聴きたくなくなってしまう日もありました。
子供はすごーーーくかわいいし、一緒にいると癒されるときも多々ありますよー。
でもそろそろ、企画のネタ切れ、理解できていない、やり残しシリーズを
打破したいなーーーという、気持ちが強くなったので、まずはJAZZ理論&実践レッスンへ。
いつも一緒に演奏させていただいている、ピアニストの奥山さんのご自宅へ。
まずは踏み出さないとすすみませんからねー。
13時半~16時半まで
すべてが断片的でちゃんと理解していなかったことが、次々解決!!
やっぱり私、頭がわるいのでしょうねー。(いまさらきづいた?!)
以前、理論書は何冊か買いましたが、理論を理解しても(できてなかったです)
曲へのいかし方が分からずでした。
理論を音に置き換え、アレンジしながら実践して音をきかせていただけるので、
よーーーーくわかりました。わかりやすい!!!
そして、いい音楽も紹介してもらったり、しながら。
何を今まずするべきかがよーーーくわかりました。
私の性格も、よくわかってくださり、心理的にも図星で言ってくれます。
私にはきっかけになりましたし、迷宮入りからちょっと解放されて、昨日から心が軽くなりました。
ピアノのプレイも、アレンジも、洞察力も素晴らしい、先生。
本当に尊敬します。こういう人になれたらいいなと思います。

レッスン♪

Posted by on 11th 2月 2010 in レッスン

最近人に教えることはあっても、教わることがなくなっていた私です。
教わりたい欲求はありましたが、家事、育児、仕事、練習をこなすので精いっぱいなきがして。
やっぱり、ノンジャンルで演奏できるようになるのが、長期目標です。
それには、大きく越えなくてはいけない壁がーーーー!!
わかっていました。時間は作るものですね。頑張ることにしました。
この日一緒のピアニストの方は、リハの時、ステージの間にも、私に必要なアドバイスを、たくさんしてくれます。
練習、勉強できてない状態で、次のレッスンになると、申し訳ないので、
躊躇していましたが、半分誘導していただいた気がしました。ありがたい。。。
躊躇していた気持ちもお話のなかで後押ししていただきました。何から何まで、どう感謝していいのやら。
今回は絶対ものにしたいです!!!がんばって、なんでもできるミュージシャンになるぞ!!
あーかいちゃった!!

音楽教室レッスン

Posted by on 14th 1月 2010 in レッスン

今日は音楽教室のレッスン。
大宮のすぐとなりの宮原にあります。月に2回ほど行っています。
1階がホールで2階が教室になっています。
まだ、一昨年できてばかりで、ステキなホールです。
このホールで5月21日にコンサートの予定です。
なんと、この日は私誕生日!!
なんとなく、誕生日になんかやりたいなーーーって思って!
みなさん手帳にチェックして是非会いに来て下さいね。

今日は1日中レッスン

Posted by on 12th 1月 2010 in レッスン

今日はなんと、朝10時半~夜9時までレッスン。
すごーーーーい寒い雨の中、みなさんお疲れ様でした。
なんだか、今年初レッスンの方いっぱいいたのに、正月が遠い過去みたいで、
新年のご挨拶を忘れた方多数。。。
失礼しました!!今年もよろしくお願いいたします。
今年は2月7日に生徒さんの発表会を、白金高輪の駅前のホールでやります。
私は、ある音楽一家の先生の発表会に一緒に参加させていただいてます。
みんな、頑張ってますよ!!もう4回目ですね。
楽しく演奏しましょう!!あとのおいしいお食事お酒のために!!
1人の発表があったり、ラテンのアンサンブルがあったり、ティーパーティーがあったり、
おわったら、白金でみんなでお食事!!
毎回わいわい楽しい1日です!!
楽しみですねーーー。私もいろいろ準備にとりかからねばーーーー!!