Archive for the ‘人生いろいろ’ Category

♪フルートファンタジー アクロス♪

Posted by yukiko on 29th 8月 2011 in 人生いろいろ

昨日は、尚美学園大学のフルートアンサンブルの演奏会に出演してきました。
茨城県結城市にあります、アクロスホールにて。
長年お世話になった、私のフルートの大好きな師匠、齋藤賀雄先生の追悼コンサートでした。

このアクロスさんのコンサート、1回目からお世話になり、ソロを吹かせていただいたり、小編成枠を頂いて出演したり、そのたびに先生のご自宅にレッスンに伺い、何時間もレッスンして頂いた思い出がたくさんです!!
先生のレッスンも学生のころは怖くて仕方なかったですが、、、、今はそのレッスンが生きています。
音については、本当に勉強しました。1音出すレッスンで2時間が過ぎたこともありました。
金の楽器に変えたとき、音の出し方について一生もののレッスンをしていただきました。
フルートのこともそうですが、音楽に向き合う心持、視るための力。
やっと、先生の言って下さることが、理解実行できることができるものも出てきたのに、、、もっといろいろ教えて頂きたかったし、元気でいてほしかったですねー。
本当に残念で仕方がありません。

たくさんの方が、打ち上げの時に先生にかけて頂いた言葉について、お話していました。
大好きだった先生の作った山小屋(ものすごくステキなところでした)にも、学生の時連れていって頂きました。
趣味も充実していて、人生も充実している人は、いい笛を吹く!という言葉を早いうちに体験で教えてくれていたのだと思います。
よく視るについても、音楽についてももちろんですが、当然と言えば当然ですが、一緒に演奏する相手のよさを引き出せる曲だったり、リハだったりをして、その時の最高の演奏ができるよう、常に思ってやっていくことが大切ですね。
それは、家族も友達も、仕事や演奏のパートナーでも同じ。結果いい人間関係、よいものが得られる環境を作っているから、充実した時間が長いわけで、いい演奏もできるんだと思います。
今、自分の中で、そう理解しているつもりです。
他にもいろいろありすぎて、書ききれません。でも折をみて、又書いてみたいと思います。
いろいろな方の話を聞いて、ほぼいろいろ個人的に言われていた言葉、実体験と結びつくことがあって、本当にいろいろ教えて頂いたんだと、改めて再認識しました。
そして、いろいろなんとなく分かっていたことが、確実に自分の中に入ってきたことがいっぱいあり、今回は結城にきなさいよっと、先生に呼ばれていたのかな??と思いました。

この先、踏み込むほどもっといろいろなことが、見えてくると確信しています。
教えて頂いたこと、音楽の楽しさ、厳しさも伝えるべきいろいろな場面で伝えていけたらと、思うのと同時に、私にしかできないことをそれにプラスして、音楽人生あゆみたいと思います。

追悼コンサート参加できて、打ち上げも参加できて、本当によかったです。
関係者のみんさま、本当にお疲れ様でした。

1つ年取り、まず抜歯!!

Posted by yukiko on 31st 5月 2011 in 人生いろいろ

誕生日を迎え、いろいろな方に、メッセンジャー、メールでお誕生日おめでとう頂き、うれしかったです!!
そして、ちゃんと体治しなさいよ!!と、お叱りしてくれる方も。
そんな状態じゃ、いい作品もできませんよと。
ありがとうございます!本当にそうだなと思いました。

プレゼントもいろいろ頂き、うれしいです!!
おうちの中が、おいしいもの、きれいなもの、衣装まで頂き、楽しみです!
そして、22日のお姉さま寿永アリサさん、ライブでバースデーソングをアカペラでプレゼント!
私は具合が最高潮に悪くてなにもできなく、、移動中も心づかい頂いて、感動しました!
みなさんに助けられて、生きてます。つくづく感じました。
レッスンもほぼキャンセルにもかかわらず、みなさん優しい言葉をありがとうございます!
少しずつ復活します。

さてさて、抜歯は24日、親不知右の上下一気に抜きました。
治療はとても上手なお医者さんで、麻酔入れてわずか20分で終了!!
麻酔が切れたら、大変!!!
口あかないしリンパまでパンパン!!
驚くほどいたく、鎮痛剤かなり飲みました、、、、。
今日、ようやく縫っていたいととります!!
この発作~結局3カ月くらい具合悪かったですが、やっと完治が近づいてきました。
健康第一ですね!!
反対もあるんだよなーーーーと、思うと気が思いです、、、。

みなさん、ありがとう!今年もよろしくお願いします!!

今日はお誕生日でした!!

Posted by yukiko on 21st 5月 2011 in 人生いろいろ


今日は、●●歳のお誕生日でした!!
子供と主人のぬりえの力作!
なんか、ママおめでとう!どーじょ!って言ってくれました。
嬉しいねーーー!

そしてそして、ミクシーやメールで、みなさんにたくさんのお祝いありがとうございました!
プレゼントも送ってくれた友達も!!

楽しい一年にしたいと思います!!

まず、親知らずの抜歯という試練からスタートな私ですが、頑張ります!!!
今年も1年頑張ってまいりますので、みなさん仲良くしてくださいねーーー!

クラシックの笛の師匠

Posted by yukiko on 17th 11月 2010 in 人生いろいろ

今月9日、クラシックの笛の師匠の訃報。
齋藤賀雄先生、67歳、、、まだ若すぎます。。。
いろいろ思い廻って、ブログはとてもかけずにいました。。。
本当に大好きな先生なので、まだまだショックでショックで全然立ち直れません。
心からご冥福をお祈りします。

学生のころ、フルート向いてないと、何度も言われレッスンを返されたこともおもいだしますし、
先生の山小屋に連れて行ってもらって、堀こたつでゲームしてみたり、(あれで性格観察されてたなーー)
学校のアンサンブル合宿の演奏会では、ドソロステージもさせていただきましたし、、、
まだ短大出て1年目。強烈な印象が残っています。
本番後は、楽しそうにお酒を飲んでました。それも、いつも印象的でした。

今の楽器は先生も試奏に付き合って薦めて下さいました。
14Kは散財しましたが、変えてよかったと思っています。
ちゃんとものにして吹いていかないと、、、。と思います!!
そして、昨日は先生に紹介して頂いた、女子栄養大学内 レストラン 松柏軒さんで打ち合わせ。
先生は20回やってらっしゃいましたが、私はまだ5回目。
「あなたもやってくれているから続けていってほしいし。」
と言ってくださっていましたから、喜んでつづけさせていただきたいと思います。

直後は、ミクシーのつぶやきに一言書いただけで泣けてきましたから、精一杯でした。
それに、ピアニストのお姉さまからコメントが「託された音楽の言葉を、みんなで紡いでいきましょうね」。
すごく心に響きました。この言葉のおかげで次の日頑張れました。
先生からの音楽の言葉がどれだけ理解できているか分かりませんが、今できるのはそれです。
村松楽器さんのサイトに掲載されている先生のエッセイ、昔は理解できていないところがありましたが、今はすーーっと入ってきます。
又じっくり読み返そうと思います。
私のフルート人生には、ものすごく大きな力を下さった先生でした。
先生からの教えに感謝しつつ、フルート人生を歩み続けたいと思います。

ごっそり更新!!

Posted by on 24th 6月 2010 in 人生いろいろ

冬眠ならぬ、梅雨眠していましたが、20日21日は写真の都合でまたあとで更新しまーーーす!!
一昨日は、いろいろブログにカキコありがとうございました。
個人的にメッセージもうれしかったです。
自分の中での切り替えのつもりで書きました。
あたたかいお言葉、とってもうれしかったです。
ありがとうございます!

いろいろあって。

Posted by on 22nd 6月 2010 in 人生いろいろ

あーーーいろいろ精神的にも、健康状態もボロボロでした。
まだ立ち直っていませんが、それも笑って話すことができる時がくるでしょう!
今回打撃おおきかったなーーー。しばらく、ほーっておいてね。
風邪もまだくすぶっています、、、。
間に楽しいこと、うれしいこともいっぱいありましたが、
パソコンに向かう気力がありませんでして、、、。
間も書きたいこともあるので、少しずつ更新します。
気がむいたら、見て下さいませ。
ネガティブは今日だけでおっしまい!!

モチベーション

Posted by on 24th 8月 2008 in 人生いろいろ

北京オリンピックも閉幕しましたねー。
毎日、ついついテレビ見てしまいました。
すごい人みるの、大好きな私です。
パワーをもらってます!!
選手のみなさんが、4年後に気持ちを持っていくのが大変っていいますが、
本当にそうだなと思います。
ついつい最近自分に置き換えて考えてしまいますねーーー。
そんな、たいしたことしてないのに、最近時々、へこたれそうになります。
好きな事を仕事にして、家族も増えて幸せなんですよ!!
演奏、家事、育児、レッスン仕事、、、。
どれをとっても、いやなものは1つもないんですけどねーー。
柔道の谷選手、現役続行表明しましたね。
本当にすごい人だなーと、つくづく思います。
すごいママパワーに、元気もらいましたわーーー。
私も今週は、ハードなので、がんばろっと!!

世の中の親切な人。

Posted by on 29th 2月 2008 in 人生いろいろ

先日、ライブの帰り電車で、最寄の駅へ。
終電の1本前でした。
最寄駅で、タクシー待ちの人、前に1人で私は2番目でした。
しかーーーーし、最寄駅のもう1つの電車は、すでに終電が終わっていて、
タクシーが出払っていて、ぜーんぜん来なかったんです。
20分くらいして、やっと1台、、、。
きっとやっと来たー!!って、前の男性も思ったでしょうに、
「私、この後でもいいですから、先にどうぞ」って。
1度は遠慮しましたが、お言葉に甘えてしまいました。
世の中、やさしい人がいるものですねー。ありがとうございました。

そういえば、、、。

Posted by on 24th 10月 2007 in 人生いろいろ

いやー、この出産が私の人生ではかなり大イベント?!で、すっかり職業が飛んでいたわたしです。
これから育児も慣れないといけませんが、育児と家事とフルートを両立することは、
並大抵の努力じゃ~できないかも、、、。と、今更ながら実感。
まずは、いかに育児を手際よくするか、家事もねー。
そして、練習時間をしっかり確保する方法を考えなくては、、、、。
これから、そうとう戦いです。子供もかわいいし、フルートもやりたいし、忙しいわー。
しかし、1時間立ってフルート練習するだけで、ひざは痛くなるし、肩も背中もアイタタタ、、、。
まだ体も元に戻ってないのねー。がんばれ私、、、。
近い目標と、長期の目標をしっかりかかげて、自分を見失わないようにしなくちゃなー。
最近感じたことでした。忘れないように書いておきました。

世界のフルーティスト

Posted by on 11th 9月 2007 in 人生いろいろ

今日は、なにやら、気が抜けたのか、ほとんどずーーーーっと寝てしまいましたが、
唯一ちょっとだけ、読書をしました。
ザ・フルートっていう雑誌に連載されていた、フルーティストのインタビューを、2冊にまとめた本です。
『直撃インタビュー 世界のフルーティスト』 アルソ出版
まだ、最初のほうしか読んでいませんが、ジュリアス・ベーカーさんの、話。
毎日朝起きて8時か9時から、メニューを決めて、この当時で75年必ず練習しているそう!
そして、練習を好きになること、それが上達の秘訣。
そして、自分のしていることを心から好きになることが、上達、人生の充実の秘訣!!!確かに。。。
75年それを実践している人のこの言葉は、説得力あるなー。
すごくシンプルなことですが、なかなか実践できることじゃないですね。
心に響いたので、日記に書いちゃいました!!